明け方、土星と火星が接近中🌟惑星が華やかな4月の星空

星空案内人という資格があるのをご存知ですか?

別名、星のソムリエ。

豊かな知識と経験から、美味しいワインを選んでくれるソムリエのように

星座や宇宙の楽しみ方を教えてくれるのが、星空案内人です。


私はその一歩手前の準星空案内人です。

はやく「準」をとりたいです。

と、毎年言っています。


さてさて

3月中旬を過ぎたころから、明け方の空では

土星と火星が、仲良く並んでいる姿を見ることができます。

デジカメ、オートモードで撮影しています。

土星と火星の辺りを切り取るとこんな感じ。

デジカメで撮影した映像を、トリミングして大きくしています。

土星も火星もちゃんと、丸いんです!

色の違いも判ります。

明るく輝く木星はどうかというと、こんな感じ。

望遠レンズは使っていません。デジカメのズーム機能だけでの撮影で、

「面積」がわかるくらいに撮影できるんです。

惑星が丸い、色も違うなんて、当たり前かもしれませんが、

惑星の姿を映した写真を初めて撮った時は、

本当にそうなんだと思い感激しました。


火星と土星の接近のピークは4月3日の明け方です。

4月8日には月も仲間入りします。

少し早起きをして、南の空を見上げてみてはいかがですか?

0コメント

  • 1000 / 1000

展覧会に行こう!甲斐千代子の取材日誌〜

関西で開催中の展覧会を中心に♡